08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東へ西へ 駆け足のごとく




 留学生活が終盤戦に差し掛かり、駆け足のごとくあちこちを飛び回っています。先週末は、イギリス西部のWalesにあるCardiffに友達5人と旅行しました。実質的な滞在は2日間だけでしたが、お城を見たり、公園を歩いたり、サイクリングツアーに参加したりして、ふだんの業務から解放され、これまでで一番楽しい旅行になりました。
 一緒に行ったのは、フランス、ハンガリー、スイスの友達です。このうち、2人は友達の友達で、旅行のバスで初めて出会いました。イギリスに来てから、こんなパターンでいろんな人と出会いました。すべての人と仲良くなるわけではないですが、こうやって人脈が広がっていくのは楽しいです。Facebookの友達は、渡航前の3倍の330人以上になりました。学生のだいたいは20代前半から半ば。10歳以上も離れていますが、お互いに遠慮なくコミュニケーションできています。英語に敬語の表現がないのが、いい方向に働いています。

20120520cardiffc (48)1

 学生旅行ということで、往復のバスは計13ポンド(約1700円)、ユースホステル2泊で42ポンドに抑えました。このほか、お城の入場料、食費、ナイトクラブの入場料を加えても、100ポンドぐらいに収まりました。ユースホステルでは、台所を共有しているのでほかの宿泊客と顔を合わせることが多く、今回もサッカーの話やら、PRの勉強などについて見知らぬ観光客とお話しました。

20120520cardiffb1.jpg

 ところで、学生寮の退去時期まであと1か月となりました。きょう、柔道クラブのイギリス人の友達が住む家を見せてもらい、ここに居候させてもらうことに決めました。家は去年改修したばかりで、きれいでした。インターネットと光熱費込みで月400ポンド。たまに友達が手料理をふるまってくれるそうで、食費もちょっと浮きそう。さらに、オリンピック期間中の勤務先への交通も便利なので文句なしです。
 こうやっていろんなことを当たり前のように書いていますが、去年9月にイギリスに来たころには思ってもみなかったことばかりです。まだまだ達成していない目標がたくさんありますが、こうやって無我夢中で動いているうちに勝機をつかむことができればいいなと思います。


<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック