10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

留学前にするべきことは・・・ 心がけは・・・




これまで皆さんからお問い合わせいただいた内容と答えをまとめてみました。

Q: 渡航前の準備は?
英語が心配ということなら、早めに渡航して付属の語学学校に通うのもいいかもしれません。critical thinkingや勉強の仕方については、大学の中にサポートセンターがあると思います。グリニッジ大学にも、student support centreがあり、勉強の仕方からメンタル的な相談まで受けてくれます。僕は使ったことがないですが。
僕の場合、渡航の1か月前まで仕事をしていたので、しっかりと準備をする時間はなかったです。ぶっつけ本番のような感じでした。資金的な余裕があるなら、早めに渡航して現地に慣れておくのがベストだと思います。気持ちに余裕ができます。

Q: 日本で英語力をキープするには?
大学3年生の時に、カナダに1年間留学して英語力を身に着けました 就職してからは外国人の集まるスポーツバーに行ったり、英会話喫茶(最近、いろんなところで増えています)に行ったりして話す力をつけようとしました たまにTOEFLのテストを受けて、目標をつくるのも一つの手です 仕事ではなかなか使う機会はなかったです バンクーバー五輪など海外に出張したときや、COP10(生物多様性条約締約国会議)の取材で使ったぐらいなので、ふだんから意識してあまり時間をとられない方法を探すといいでしょう

20120420camden (5)a

Q: 30歳代になってからでも留学は大丈夫?
ブログを始めてから、30代で留学を目指す人から何回か反応をいただきました。お金がかかるけど、やりたい時にやった方が後悔ないですよ。
確かに奨学金は35歳までだったり、会社をやめるのは勇気がいりますが、いったん出てしまうといろんな選択肢があることに気づきました。
社会人になるといろいろと制約が多くなりますが、同じクラスには42歳の元主婦もいますし、イギリスではあからさまな年齢差別はないですよ。子供がいたりすると大変ですが、やってみたら意外に多くのチャンスに巡り合えます。
僕が入社したころは、まさか途中で会社をやめるなんと思ってもみなかったです あこがれて選んだ仕事ですから でもいろんな経験を積むと、物足りなくなったり目標が変わったりします 社会人をやめて留学ってのはみんなができることじゃないので、やる価値はあります
しっかりと目標を立ててから留学する人、留学してから目標を探す人などいろいろといます There's no right or wrong answer 結果を導くことができればどちらも正解
 
Q: エージェントの活用法は?
グリニッジは入学の条件があまり厳しくなかったですが、大学によりけりです エージェントも活用の仕方次第 自分の中で何がやりたいか絞れていればデータベースから自分で探せますが、この大学ってほんとに大丈夫?と聞きたい時はエージェントが便利

Q: 精神論!!!
体験したことのない厳しい環境でこそ、成長できる。「修羅場をくぐり抜けろ」と中学時代の恩師に言われ、「しんどいことをわざわざやる理由がわからん」と反発したけど、まさに今の学生たちに伝えたい言葉



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック