10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

五輪金メダリストの塚田さん 地元の柔道クラブを訪問




 アテネ五輪の柔道で金メダルを獲得した塚田真希さんが30日、僕の通っているグリニッジの「Subarashi」柔道クラブを訪問しました。塚田さんは現在、イギリス・ロンドンで柔道の指導法を学んでいて、地元の人が楽しんで柔道をやっている様子も知りたいということで、訪問が実現しました。
 塚田さんは女子の練習を中心に見学した後、子供たちの乱取りの相手をしてくれました。一回りも二回りも小さな子供たちは塚田さんと組み合うだけで大変そうでしたが、強い投げ技に対しては豪快に飛んでくれる場面もあり、道場は大騒ぎでした。

20120430maki (8)a
(地元クラブを訪問した塚田さん(右から3番目)とBrett先生(右端))

 僕自身も最後に20秒ぐらい乱取りのお相手をしていただきました。小内刈りや体落としがまったくきかず、もごもごとしているうちに、ひざ車ですこんと投げられました。金メダリストと練習できるのは、一般の人にとって一生にあるかないかのことです。道場のBrett先生は「今日は自分にとってすごく大きな日になった」と言い、記念撮影した女の子も何度もありがとうと繰り返していました。ちょっとした訪問が、将来の柔道人口を支えてくれればと願っています。
 塚田さんにはいろいろと無理をお願いしましたが、快く引き受けてくれてありがたかったです。地元のありのままの姿を見てよかった、と言っていただけたので、こちらとしても少し貢献できたのかなと思っています。僕は競技を引退してから10年以上になりますが、いつまでも柔道はついてきます。



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック