10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

五輪まであと100日




 ロンドン五輪まであと100日を切り、会期中のアルバイトの準備もいよいよ本格的になってきました。先週は5人のメンバーと一緒にロンドンの中心部・ウエストミンスター(Westminster)で、観光地を紹介するビデオを撮影しました。自分がお客さんからどんな感じに見えるか、どうすればうまく説明できるかを練習するのが目的。映像で見る自分が緊張のあまり、頻繁に肩を左右に動かす様子を見て苦笑してしまいました。

20120418video hosting
(カメラならいいけど、ビデオの前では表情が堅い)

 Time flies (時間が流れるのは速い)と言っているうちにも時間は過ぎていきます。留学を始めて7か月。このブログでは楽しいニュースを中心に取り上げてきましたが、けっして毎日がバラ色というわけではありません。特に寮の部屋で一人で勉強しているときなどは、孤独を感じることもあります。
 前の仕事柄、日本ではかなり多くの人に接してきましたが、ロンドンではほとんど何もない状態からネットワーク(人脈)を作り上げてきました。まだまだネットワークが小さいので、できるだけ外に出ようともがいています。入社1年目で、まったく縁のない名古屋に赴任したころを思い出します。寒かった今年2月と、イースター休暇で多くの学生が帰郷する今月は気持ち的に沈んでいましたが、この苦しい時期を乗り越えると何かが見えてくると思います。
 その面では、オリンピックのアルバイトは新しい人に会う絶好の機会になっています。ビデオ撮影したメンバーは、ブラジル、アイルランド、アメリカ、フランス、イギリスと国際色豊かで、一緒に宿題をすることできずなが深まります。アルバイトとは別に、最近、PRの業界団体が毎月開いている勉強会に潜り込むことに成功し、プロのPRコンサルタントと徐々に接触しています。
 来月には、日本の大手商社が主催する就職面談会に参加します。ヨーロッパの大学に在学中の日本人学生が主な対象者で、様々な職種を募集しているようです。大学の授業はほぼ終了し、あとは残った宿題と修士論文の準備をするだけなので、さらに外に世界を広げていきます。過去の経験からして、こうやっていろいろと模索しているうちに「当たり」を発見することが多かったので、今回もどこかで当たるでしょう。

20120418ochiai.jpg
(選手を鼓舞する落合前監督(右))

 「オレのために野球をやるな。自分のために野球をやれってことだ。オレのために野球をやっても一銭の得にもならん。今までだって、自分の生活のために野球やってきたんだろ。何を今さら変える必要があるの。そのままでいいんだ」。
 ちょっと自分勝手なようですが、前中日ドラゴンズ監督の落合博満氏のこのコメントが気に入っています。こんな自然体で、9月末まで駆け抜けていきたいと思います。



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック