10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アパート探し




 6月下旬に大学の寮を追い出されるので、夏場の拠点となるアパートを自分で探さなければいけません。今年はロンドンでオリンピックが開かれるので、家賃は2~3倍に高騰していると噂されています。かなり戦々恐々としていましたが、毎週教えに行っている柔道クラブのつてで、何とか大学からバスで30分のところで部屋が見つかりそうです。

20120303wayout.jpg
(留学生活もまもなく折り返し地点へ。出口(WAY OUT)が見えてきました)

 今の寮の契約は6月下旬で切れ、通常なら夏場も契約を更新して同じ場所に滞在できます。しかし、今年はオリンピックの選手や関係者が寮を占領してしまうので、学生たちの部屋はありません。大学側が代わりに用意したのは、大学からバスで1時間ちょっとの学生寮。ロンドンの中心部まで、2時間もかかります。しかも家賃は今と同じです。
 ということで、柔道クラブの仲間に空き部屋がないか尋ねたところ、2件ヒットしました。1件は、日本人がオーナーの家で、オリンピック期間中は誰かもう1人入居するそうです。あとの1件は、クラブの仲間の家そのもので、「部屋が余っているから誰かに貸そうと思っていたんだ。行き詰ったら、声をかけてよ」と言っています。せっかくイギリスにいるし、イギリス人との共同生活は楽しそうなので、後者の物件に気持ちが傾いています。ただ、まだ条件などを詰めていないので、どうなるかはわかりません。
 困ったときに、日ごろからこつこつ築いてきた人脈が役立ちます。ロンドンの中心部は通常時でさえ、手ごろな物件が不足しているので、オリンピックが重なったら大変です。ほかの留学生もばたばたと部屋探しを続けています。余計な心配をしないように、早く物件を決めたいと思います。



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック