10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勉強法の見直し




 留学を始めてから早くも5か月。これまでは効率を考えずにひたすら本を読んでいましたが、今月中旬から少しだけ勉強のやり方を見直しました。さて、吉と出るか、凶と出るか。

20120221mark1.png
(大学のPRビデオに登場している僕の担当教授のMark Phillimore教授。アクセス数が少ないのは、PR不足か・・・)

 これまでは、教授が示したリストにある本を読んで、論文に必要そうな文献をやみくもに探していました。それから、ようやく論文の執筆にとりかかりました。論文で使わなかった文献もたくさんありました。でも、どこかで役に立つだろう、とりあえず勉強できる環境を楽しもう、という発想でした。
 今月からは勉強の順序を逆にしました。まず、宿題の論文を書くために必要なパーツをあらかじめ設定し、いろんな本から少しずつ要素を抜き出していきました。教授が授業で紹介した本の一部分も、参考文献に入れました。これによって、半分ぐらい時間が短縮できました。前の学期からの積み重ねがあるから、成り立つのかなとも思いました。
 浮いた時間を活用し、大学の外で行われるイベントに積極的に参加したり、TwitterやBlogのようなソーシャル・メディアの腕を磨いたりしています。今週の日曜は、毎週通っている柔道クラブ主催の親善試合に出場します。けがのないように、がんばります。



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック