06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題の結果




 前の学期に提出した宿題の結果が、相次いで返ってきました。小中学校では先生が直接、点数のついた答案を返すのを想像してしまいますが、こちらの大学ではインターネットを通じ、各学生のホームページに予告なしに点数が入力されています。クラスにいる14人のうち、たいてい誰かが気づきます。すると、すぐにFacebookや携帯電話のメールで点数を教えあいます。数日以内に教授からメールで詳細なコメントが送られてきます。

20120209campus.jpg
(教室の窓から校舎を臨む。午後1時から5分間、時計の鐘が鳴り続けるのでこの間、授業は中断します””)

 きょう、僕はスターバックスで勉強していましたが、ドイツ人の学生が携帯メールで「点数がアップされているよ。チェックした?」というメッセージを送ってきました。ちょうど、店を出るところだったので、スーパーでちょろっと買い物をしてから寮に戻りました。
 さて、お待ちかねの点数ですが、クラスで一番の70点でした。こちらの大学院での70点超えは、好評価の部類に入ります。この科目の教授は一番厳しいので、なおさらうれしいです。宿題は、日本におけるPR業界の現状を評価せよ、という内容。仕事をしていた時にPR業界の人を知っていたし、日本から持ってきた資料もあったので意外にすんなりとこなせました。「本当に自分で書いたの」というやっかみもありましたが、友達に文法をチェックしてもらった以外は、すべて自分で書きました。
 このブログに書くのを忘れていましたが、先週は別の宿題の点数が返ってきました。こちらは、クラスで3番目の71点でした。点数だけ見ていると、何とかやっていけそうです。提出した論文をクラスメートと見せ合い、よく使う動詞・接続詞のリスト(これは重要アイテムです)をゲットしたのが高得点につながったのかもしれません。そろそろ、修士論文のテーマを決めなければいけません。ちょっとプレッシャーがかかっています。
 とはいえ、この週末は楽しみです。土曜日は、フランス人の学生と一緒に、イギリス中部のYorkに行ってきます。日曜日には、前の会社の同僚がロンドンにやってくるので、ギネスで一杯やります。



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。