10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

卵をPRせよ!




 元旦からさっそく取り掛かっているのが、PR Planning(PRの計画づくり)の宿題です。経験と勘で何とかなると思いきや、意外に難航しています。
 「利益の100%を発展途上国に寄付する卵について、PRの計画を作成せよ」というのが課題です。この卵は実在します。One Egg という名前で、イギリスの一部のスーパーで売られています。寄付に頼るのではなく、ビジネスをしながら途上国を支援できないか、というのが商品の考え方です。もともとは、元広告マンのDuncan Goose 氏が One Water というブランドでペットボトルの水を売り出したのが始まりで、今ではいろんな商品に、"One"のブランドが与えられています。商品の利益は、その商品にちなんだ活動資金となります。たとえば、水を売った利益はきれいな水を得るための井戸掘りに、卵の利益はアフリカの養鶏業者の育成に使われます。

20120103one.jpg

 宿題では、この卵がまだ発売されていないという想定で、これから1年間にどんなPRキャンペーンをするか、どのようにメディアに売り込むか、"One"の母体となる慈善団体の認知度をどうやってアップするか―を考えます。計画づくりの前に、卵を売っている会社や商品自体の長所、短所のほか、商品を取り巻く状況(経済状況や社会情勢)を分析しなければなりません。かなり理詰めで攻めていかないと、かちっとした論文になりません。2学期が始まる9日までにやってしまう予定でしたが、ちょっと無理そうです。
 手始めに、同じ寮の同級生と一緒にスーパーを視察してきました。"One"ブランドの卵と水、トイレットペーパーを買いました。これらの商品と、インターネットからかき集めてきた資料とにらめっこしてじっくりと戦略を練りたいと思います。


<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック