08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

晴れのち曇り




 1学期は残すところあと1週間。2つの科目から相次いで、レポートの点数が返ってきました。午前の授業で、Planning Skill for PR (PRの計画づくりの演習)はクラスで2番目の74点。ところが、夕方に発表されたMedeia Relations (メディアの応用)のクラスは55点でした。科目が違えば、こんなに点数が違うのかと自分でもびっくりでした。
 Planningの課題は、プレスリリース作り、PRキャンペーンの論評、授業で習った理論の応用でした。自分で7つのテーマを選び、論じていく内容です。ふだんから新聞を読んで気になった記事をスクラップしておいたので、それほど大変ではなかったです。一方、Media Relationの課題はもうちょっと学問的だったので、手こずりました。与えられた理論をうまく説明しきれなかった時点で、大きく点数を落とす結果に。それでも、何とかパスしたので、よかったです。同じ日で、天と地の差がある点数を受け取るのはまれです。おそらく、最初の課題ではニュースを拾い上げる記者の経験が大いに生かせましたが、後の課題ではもうちょっと学問的に論じる力が必要だったのでしょう。
 とはいえ、終わったことを考えても仕方ありません。金曜日。寮のキッチンで開かれたパーティーで、すべてを忘れることにしました。再び、ゼロからのスタートです。

20111208feelingok.jpg


イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations
 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生

No title

テストお疲れ様です。
私も今年からPRを勉強するために渡英しようと考えており
インターネット上で検索をしたところこのブログにヒットし
以来、拝見しております。

毎回、楽しみにしておりますので
これからも頑張ってください!

Re: No title

Yoshilowさん
コメントありがとうございます。検索で引っかかるものなんですねー。記事の左上にあるUK Educationのバナーをクリックすると、ほかの留学者のブログを見ることもできます。PRは新しい学問なので、学界でもいろいろと葛藤があるようでおもしろいですよ。次の記事は、このテーマを掘り下げてみましょう。

> テストお疲れ様です。
> 私も今年からPRを勉強するために渡英しようと考えており
> インターネット上で検索をしたところこのブログにヒットし
> 以来、拝見しております。
>
> 毎回、楽しみにしておりますので
> これからも頑張ってください!

No title

コメントありがとうございます!

申し遅れましたが、都内の広告代理店でPRプランナーをしており
より専門性を身に付けるために渡英を考えております。
次回の記事のアップロード、楽しみにしております!

Re: No title

twitterでもフォローしていただいていますね、ありがとうございます
まだまだブログの扱いに慣れていなくて、投稿したつもりの記事が下書きの欄に入ったままだったので記事の更新が遅れました PRの現場の話はおもしろそうなので、またエピソードを聞かせてください

> コメントありがとうございます!
>
> 申し遅れましたが、都内の広告代理店でPRプランナーをしており
> より専門性を身に付けるために渡英を考えております。
> 次回の記事のアップロード、楽しみにしております!

No title

肝心のカノジョはできたの(^-^)

Re: No title

ぼちぼちですね :)
> 肝心のカノジョはできたの(^-^)
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック