06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リポート

 論文でありながら、何かニュースの要素を加えたい――。いろいろと模索した結果、最初のテーマに選んだのは、「Occupy Wall Street」(ウオール街を占拠せよ)という運動です。OWSは、格差社会の実態を浮き彫りにしようと、若者らが金融街の一角、ウオール街に繰り出したのが始まり。開始から1か月で、世界の各都市に広がり、通りはテント村となっています。ロンドンでも、多くの人が銀行や証券会社などに近い教会前の広場を占拠しています。
 OWSが、ブログやFacebook、チャット、YouTubeのような動画サイトを使って、どのように一般市民を巻き込んでいるのか。OWSの手法をPR理論にあてはめて分析し、今後に向けて改善すべき点を指摘するのがリポートの課題です。
 新聞の場合、まず現場に行ってテント村の人にインタビューしたり、格差社会の専門家のコメントを取ったりして一本の記事に仕立て上げますが、論文では勝手が違います。まずは机に向かって、過去の学者が提示した理論と相反する部分はないかをあれこれと考えます。さらに、学術誌の記事を集めて、OWSとアラブの春にどのような共通点があるかをつらつらと述べていきます。
 修士論文のような大きな作品になれば、当事者のインタビューを盛り込みますが、今回はフィールドワークなしです。現場に行きたい気持ちをぐっとこらえ、再び本を格闘します。リポートのできがよければ、ブログにアップします。Wish me good luck!
20111022printer.jpg
 レーザープリンターを買いました。本体は40ポンド(約5000円)ですが、インクカートリッジも同じぐらいの値段です。
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。