06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エージェント

 留学ビザの申請について、留学エージェントからなかなか連絡がないのでいら立っています。UK border(英国の入国管理局?)のホームページを調べたところ、書類を何枚か書いて、大学の願書と一緒に添付した成績証明書や英語検定試験の結果を提出する必要があるそうです。ビザが下りるのは、最短で数日程度。いったんフィリピンの大使館に書類が移送されるのでちょっと時間を食いそうだが、いざとなれば自分でもできそうです。
 僕がいら立っているのは、申請そのもの話というより、あまり顧客に目が行き届いていないこと。せめて途中経過でも知らせてくれれば、いらいらしないのに・・・。もっとさかのぼれば、大学選びを依頼している最中にも半年ぐらい連絡がありませんでした。当初、留学開始は2012年秋に設定していたので、エージェントは時間をとってゆっくりやっていたのでしょうけど、あまりの放ったらかしぶりにはあきれました。「最近、どうですか」「志望は変わりましたか」と声をかけてくれてもよかったです。
 留学エージェントはいろんな手続きを依頼したり、「本当にこの大学は大丈夫なのか」といった調査をさせるのはいいですが、最終的には自分で全部やるというつもりで構えておいた方がいいなと、あらためて思いました。

Sho
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。