08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

留学ブログ休刊のお知らせ

 5年半にわたってご愛読いただいた「イギリス大学院 36歳留学生日記」は、2017年1月をもって休刊することにしました。僕自身が留学を終えてから4年経過したことや、現地の生きた情報を頻繁にお届けできなくなってきたことが理由です。ネット検索すると、僕が留学を始めたころに比べてはるかにたくさんの方が、留学中の生活をブログやSNSで発信しているのを見かけます。ぜひ、これらの方々の生の情報も参照いただければと思います。

20170108kyukan1.jpg
(湾で羽を休める白鳥。ブログもしばらくお休みです)

 これまでに書いた原稿は、280本ほどになりました。最初は、記者として書く場がなかったので、自分のための記録とお世話になった方々への報告がてら続けていましたが、徐々に留学希望の方からコメントやメールをいただくようになりました。ブログ読者のオフ会では、その後に社会人として大学院留学に行く方々にも出会い、貴重な交流の場となりました。

 このブログを通して、多くの方の後押しをできたことを誇りに思います。日本ではまだまだ就職した後の留学やその後の転職は難しく、社会人留学の環境が整備されているとは言えません。ただ、どんどん同じような人が出てきて、情報発信していくことによって状況を変えていけると信じています。

 今後は別のテーマでブログなどを続けていきたいと思います。オフ会情報などは掲載することがあるかもしれません。皆様の今後のご成功をお祈りしています。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック