fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年のイースターは3月27日 日本でも徐々に盛り上がりか

 今年のイースター(復活祭)は、3月27日(日)です。ハロウィーンに比べてどうしてもなじみにくいのですが、キリスト教徒にとっては重要な日と聞きました。Sankei Bizの記事でも、「ここ数年、日本でも徐々に広がりつつある、キリストの復活とともに春の到来を祝う祭り」と報じられています。果たして、数年後にはどうなっているでしょうか。

 イギリス留学時代にイースターと言えば、所属していた柔道クラブが休暇を利用して昼間にトレーニングや外部講師による護身術などをやっていた記憶があります。4月上旬に大学も2~3週間お休みになっていました。イースターではクリスマスのように家族と食事したりするそうですが、年によって日にちが違う「移動祝日」なので僕にとってはこれまでどうもなじみにくいものでした。

20160312easter.jpg

 あながちSankei Bizの記事も間違っていないかもしれません。近くのスーパーで、イースターを記念した限定のパンケーキ味のキットカットが売っていたので、つい買ってしまいました。さらに近くの雑貨店で輸入もののイースターエッグ型のチョコレートも仕入れました。ちょうど温かくなる季節だし、盛り上がるにはいいかもしれません。訪日外国人観光客が増えてきて、イスラム教のハラール認証を得た食品を取り扱う店が相次ぐなど、このところさらに文化の輸入や導入が目立っている気がします。

 去年のイースターは何もしませんでしたが、今年は記事に紹介されていたレストランに行って、イースターメニューを賞味して来ようと思います。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生

Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック