10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

英国留学フェアで相談続々 留学者数アップへ貢献

 ブリティッシュ・カウンシルで開催された「春の英国留学フェア」では、社会人で留学を検討している人から交換留学の予定が決まっている現役の大学生まで様々な人とお話しました。僕の知識の範囲ではすべての大学を網羅することができませんでしたが、来場者の方々はわずかであっても現地の情報を仕入れることができて満足な様子でした。

20150405britishcouncil1.jpg
(当日のボランティアの皆さま)

 英国留学フェアは3月30日、東京・飯田橋のブリティッシュ・カウンシルのオフィスで開かれ、僕を含めて計8人の留学経験者がボランティアとして相談コーナーで待機しました。家族を連れて渡航したり、中学高校レベルから留学したりといろんなパターンの人がいました。なんと、旧知の留学仲間も混じっていて、狭い世界だなあと思いました。

 質問の中で多かったのは、「大学の時の専攻と違うことを大学院で学びたいが、どうすればいいか」「留学を始めるまでに何を準備すればいいのか」。日本で経験した仕事が大学院の専攻と関連していれば、大学で専攻が違っていても問題ないですが、そうでなければ大学院準備コース(プレマスター)を半年から1年は行かなければいけないでしょう。また、渡航するまでに、1日のどこでもいいので英語に触れる機会を作って「英語の基礎体力」をアップさせると、現地での生活が楽になると思います。IELTSのテストをパスしたところで、テストには現れない部分も大切になってきます。

 2月の記事で日本から海外に渡る留学生の数は減ってきていると書きましたが、最近発表された統計では、8年ぶりに増加に転じ、6万人を超えたそうです。地道な活動ですが、今後も留学情報の提供でご協力していきたいと思います。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック