10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロンドン版オフ会に初参加

 修士号の卒業式以来、1年ぶりにイギリスに行ってきました。いろいろと書きたいことがあるので、少しずつリポートしていきます。まずは、初めて参加したロンドン版のオフ会の話題から。

 ロンドン版のオフ会は8月2日、ロンドン中心部のパブで開かれ、イギリス各地の大学で修士過程に在籍する日本人留学生ら10人以上が参加しました。専攻は、PR、国際開発、英語教授法など様々で、わざわざリーズやカーディフ、レスターから駆けつけてくれた人もいました。

20140804pub.jpg
(イギリスのパブは、きれいな花で飾られていることが多いです)

 9月の修士論文の締め切りが迫っているため、話題は修論に集中していました。調査の仕方や文献の選び方、Literature reviewについて、それぞれつっかえていることを共有し、解決策を模索しました。こうした場で大切なのは、自分の考えていることを口に出して、人にわかりやすく説明することです。そしたら、自然にアイデアがまとまってきます。僕も新聞記者時代によくやっていました。

 日本人同士でずっと固まるのはよくないですが、たまに飲んで情報交換をして、すかっとするのは大切だと思いました。留学中は勉強面だけでなく、精神面でもかなり負担がかかるので、心のマッサージのような感覚でたまに集まってみるのはいいです。余談ですが、今回、わずか1週間の滞在でしたが、複数のネイティブスピーカーに囲まれる生活は1年ぶりで、思った以上に体に負担がかかったようです。毎晩ベッドに横たわった瞬間に寝ていました。

 次は、僕の趣味である乗り物の話題にちょっと触れたいと思います。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生




Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック