06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンの道場

 ロンドンで初めて、本格的な道場に行ってきました。留学中に通っていたのは、教会内の集会場に畳を敷いて、稽古が終わったら倉庫に戻すといった即席の道場でした。今回訪れた町道場は建物全体が新しく、「武士道」のロゴが貼ってあったりしてマニアックな一面が見えました。

20130804blog4-2.jpg
(ロンドンの地下鉄には冷房がないのに、ここではしっかり冷房がきいていました)

 「みんなで出げいこに行くから、一緒に行こう」。2011年秋から所属していた「Subarashi 柔道クラブ」の師範、ブレットさんが陽気に誘ってくれました。当日は、グリニッジ駅まで車で迎えに来てもらい、Subarashiの道場前でほかのメンバーと合流。さらに、約20分車を走らせて、Sidcup という隣町にある道場に行きました。

20130804blog4-1.jpg

 玄関先には「武士道」、道場の扉には「道場」と漢字で書いてあります。道場はいいんですが、武士道ってところが外国らしいなあと思いました。Samuraiという名前の車がかつて発売されていましたが、英語圏の人って、この類の言葉が好きなんでしょう。

 ここでは、2月に家族で来日した柔道師範のデーブさんと再会しました。東京に滞在中は杉並区の町道場にご招待したので、今回は逆の立場になりました。ロンドンで開かれた国際柔道大会の記念品までもらい、楽しく体を動かせました。さて、次の訪問はいつになるでしょうか。いつか、日本の子供たちを連れて、ロンドンの子供たちと稽古させてみたいです。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生



 
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。