06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やってみなはれ」

 会社員のときにアメリカに留学した元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄さんが、社会人留学を強く後押しする言葉を著書につづっています。同じようなことを考えている人がいると考えると、うれしくなってきます。「『ついていきたい』と思われるリーダーになる51の考え方」(2012年、サンマーク出版)から、いくつか引用をご紹介したいと思います。

 <「この会社にいなければ自分はおしまいだ」などとは思わない>(p.147)
 <思いも寄らない部署に配属されてしまった―― ここで、留学という新しいチャレンジの道を見つけることができた>(p.147)
 岩田さんは日産自動車時代に挫折を味わい、留学を決意しました。

 <日本では見ることができない多様な価値観を見ることができた。アメリカ人は無理をしない。嫌なことは平気でノーと言う。行きたくもない飲み会に行く日本人サラリーマンとは大違いでした>(p.147-148)
 組織に寄りかかって仕事をするよりも、これからの時代、自分の能力で何ができるかというベースで考えたほうがいいなあとあらためて思いました。

20121228excel-judo (1)
(ロンドン五輪の柔道で、西山将士選手のインタビューを通訳=観客席から友達が撮影)

 <前向きなチャレンジであったとするならば、迷ったときにはやってみる、という決断をする>(p.142)
 <もし失敗したとしても、その経験から何らかのプラスは得られる>(p.142)
 <やらなかった後悔と、やった上での後悔であったなら、やった上での後悔のほうがずっといい>(p.142)
 1~2年も留学すると金銭面や再就職の面で大きなリスクを背負うことになります。だましだまし同じ会社に在籍し続けるか、それとも新しい活躍の場を求めるか。後者を選択して正解でした。人脈の幅が広がり、お金よりも得るものが多かったです。

 <大事にしなければならないのは、常に「長期的には、何とかなる」と楽観的であること。「1%でも可能性があるのであれば、絶対にいけるぞ。大丈夫!」という気持ちを持ち続ける>(p.52)
 留学を決めてから会社を辞め、大学院を修了して1年半がたちました。何とかなっています。この記事のタイトルになっている「やってみなはれ」は、サントリー創業者の鳥井信治郎氏の言葉。中学の社会の授業で習った内容がよみがえってきました。

 2012年の記事はこれでおしまい。次回、2013年の最初の記事では、カウントダウンの模様をリポートします。それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。



#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生




Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。