10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

就職課へのススメ

 グリニッジ大学では、日本の大学と同じように「就職課」にあたる部署があり、職務履歴書の書き方や応募の仕方などについて相談に乗ってくれます。修士論文の完成のめどが立ったころから本格的に就職活動を始め、帰国した今でもカウンセラーの職員と連絡を取っています。
 就職課は、Employability Officeという名前がついていて、学生センターの中にあります。僕がよく使っていたのが、Drop-insというサービス。グリニッジキャンパスの場合、毎週月曜、火曜、金曜の1日2時間、キャリアカウンセラーが待機していて、飛び込みの学生の相談に応じてくれます。予約をしなくていいのでお手軽ですが、混んでいるときは長時間待ったり、満員になってしまうこともあります。
 大学に在籍中、3人のカウンセラーに会い、英文の履歴書を徹底的にチェックしたり、応募書類、自己推薦の作文を添削したりしてもらいました。1回あたりの相談時間は20分なので、手際よく疑問点を質問したり、企業の応募要項を持って行って具体的なアドバイスをもらうようにしました。1日に2度も通っていたせいか、カウンセラーの1人は親身になってくれて、時間外でもメールで添削してくれるようになりました。

20120929chiche4aaa.jpg
(全力で!何回懸垂ができたかは秘密です―)

 社会人をやってある程度の実績を残していると、「今さら自己PRなんて」と思ってしまいがちですが、いったん自分がやってきたことをリセットして考え直す必要があるとしみじみと感じました。初めて会う人に対し、自分のどの知識や体験を切り取って説明すればよく理解してもらえるのか――。これは永遠の問いかけのような気がします。
 さて、もう一つのサービスは、Mentor Scheme と呼ばれるもので、就職課が自分にマッチしたボランティアの社会人と引き合わせてくれます。ボランティアは定期的に会ってくれて、職務履歴書の作成や就職活動について相談に乗ってくれます。実は、僕はこの制度について知らなかったのですが、現在グリニッジの大学院に通う日本人の女性は、日本に理解のあるmentorに引き合わせてもらったようです。
 彼女のmentorは、日本の大学で日本語を勉強した後、英語の教師をやっていて、現在は大手の銀行に勤めているそうです。当初は、就職を目指す観光業界のmentorを探していましたが、該当者がいなくて今のmentorに落ち着いたとのことです。今後、半年間面倒を見てくれる予定で、留学生の女性は「イギリスと日本の就活の違いを理解してくれているので、私にとってはそのあたりもフォローしてくれているのでありがたいです。mentorとmenteeである私の間に上下がなく、お互い自己分析を発表しあったりするので、聞く練習、技、表現方法などを盗むいい機会にもなっていてます」と満足した様子です。
 こんな風に、大学では無料(もちろん授業料を払ったうえのことですが・・・)であらゆるサービスを提供しているので、ぜひとも活用すべきでしょう。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生



Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック