10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

近代芸術の旅 ドイツ

 旧友と会うために4年ぶりに訪れたドイツで、近代芸術に目覚めました。芸術の素人の僕にとって、価値判断の難しい作品ばかりでしたが、大胆な発想をする感覚が磨かれました。
 デュッセルドルフの近代美術館「K20」では、下のような白い紙に黒線だけの絵画が、真っ白な空間の中に飾られていました。

20121024art1aaa.jpg

 さらに、同じデュッセルドルフの市街にある「K21」では、何もない部屋の床に石ころのようなものをまいた展示品。

20121020arth (8)aaa

 電車で30分ほど離れたケルンでは、子供たちがクレヨンで教会のステンドグラスをスケッチしていました。「子供たちの作品、近代芸術よりも立派に見えますよ」と付き添いの先生に話しかけると、快く撮影を許可してくれました。以下が、子供たちの作品の一つ。

20121024art3aaa.jpg

 すごく熱心に描いています。

20121024art5aaa.jpg

 偉大な芸術品をそんなに多く目にしたことがない子供だからこそ、大胆で自由な構図や色遣いができるのかなと思いました。近代芸術と同じように、生き生きした感じが伝わってきます。
 「K21」に話を戻すと、かつてデュッセルドルフで教えていたことがある画家、Paul Kleeの作品がたくさん集められています。見ているだけで、ほっとする曲線と色のバランスです。

20121020arta111.jpg
 
 ドイツへの旅行は、計画してから5か月にしてやっと実現しました。スイス航空を使ったので、乗り換え地のチューリッヒで4時間ちょっと観光するおまけ付きでした。
 さて、そろそろ、日本への帰国の準備を本格化させていきます。



#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生

No title

こんにちは、
ごぶさたしてます。

しょうさんは、院が終わってから、
イギリスでは、どんなことしてるんでしょうか?!

院が終わってからの道筋を考えているので
参考までにおしえてもらえませんか?
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック