08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

友達の家に引っ越し

 9か月間過ごした学生寮をついに出ました。寿司パーティーを開くなど思い出の詰まった場所を後にして、友達との共同生活が始まりました。
 寮では退去日を前に、たくさんの学生がスーツケースを引っ張っていました。荷物は段ボール箱7つとスポーツバッグの柔道着、スーツケースとかなりの量になったため、レンタカーを調達しました。小型のステーションワゴンは保険を含めて、1日70ポンドほど。日本の免許と国際免許があれば、借りられます。ラッキーなことに、注文した車よりもグレードの高いボルボV60ワゴンが同じ料金で来ました。ボタンで座席の角度を調整できる豪華装備に戸惑い、イギリスに多くみられる「ラウンドアバウト」(ロータリー)にびびりながら、ようやく新しい家まで荷物を運べました。寮からは車で15分程度の場所で、グリニッジ中心部までのアクセスは問題ありません。

20120622move-in1.jpg
(何個も運ぶと、腕にずっしりと重みが来ます)

 その後、再び寮に帰って、次はルーマニア人の同級生の荷物を車で運び、さらに夜はフランス人の友達の引っ越しをお手伝いしました。もし車がなかったら2人とも路線バスで運んでいた、と言いますが、段ボール箱を何個もどうやって運ぶのか、無謀な感じでした。しかも、この日は運転手がストライキをしていて、ほとんどのバスが走っていませんでした。
 ようやく新しい場所に落ち着いたのは深夜近くになってから。静かな住宅街で、中心部に比べてちょっと物足りなさも感じますが、柔道クラブは歩いて5分とかなり近くなりました。家をシェアしてくれる友達もこのクラブに通っていて、修士論文を終えるまでの数か月間、どんな生活になるか楽しみです。オリンピックの仕事はここから通うことになります。

20120617sushic (13)b
(寮で最後の寿司パーティーは仲良しの友達と)

 明日は、引っ越しを手伝った友達と昼ごはんを食べ、あとの週末はゆっくりと休憩しようと思います。


<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック