06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



プロローグ

 イギリスへの出国まであと1か月余り。ようやくスケジュールが固まってきました。

8月15日=会社の最終日
8月17~23日=岩手県山田町でボランティア活動(三重県ボランティアセンター)
8月27日頃=実家に荷物を引き上げ
9月5日頃=出国
9月19日=グリニッジ大学大学院の学期スタート

 きのう23日に柔道会の皆さんと飲むことができました。あとわずかの間に、名古屋・東京でお世話になった方々と飲むスケジュールを考えると、かなり時間がギリギリ。

 12年間務めた会社をやめ、記者職をやめて留学することには賛否両論ありました。
賛成意見=チャンスを生かせ。
反対意見=展望がなくてあまりに無謀。

 それぞれに納得できる部分がありました。しかし、この1か月間、僕が街で目にしたのは、背中を押してくれる言葉ばかりでした。例えば、某大学の広告。「出る杭になるか、出ないで終わる杭になるか」。経済学の本を読んでいても、「リスクを取る人がいるからこそ、マーケットが活性化する」そうです。必ずしも、成功が保障されているとは限りません。でも、やり直すこともできます。

 仕事の制約で、なかなかブログを書くことができなかったですが、備忘録も兼ねてつらつら、出来事や感じたことを記録していこうと思います。

Sho
Secre

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

