02
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス人店長の居酒屋で激励会 第1回オフ会メンバー中国へ

 このブログの読者が集う第1回オフ会の参加メンバーの1人、Osamuさんが28日、日本語教師として赴任するため、中国・揚州に旅立ちます。これに先立って今週、ほかの第1回メンバーも誘って計4人で、イギリス人店長のいる純日本風居酒屋で激励会を開きました。

 Osamuさんは昨年、Newcastle Universityで修士号を取得した後に帰国し、いろんな道を模索されていました。中国に行かれると聞いたときは驚きましたが、多くの日本人が行かない場所に挑戦し続ける姿は感心します。赴任するのは、上海からバスで4時間ほどの揚州の大学で日本語を教えるそうです。中国語の習得はこれからです。

20150226marathon.jpg
(初めての東京マラソンで無事に完走しました、2015年2月22日撮影)

 激励会の場となったのは、東京・有楽町のガード下にある居酒屋「新日の基」です。ポロシャツを着たイギリス人の店長が切り盛りしていて、外国人客でいっぱいでした。なんと、店長のAndyさんは、激励会に参加したYoshiさん(レスター大学で修士号取得)の指導教官の弟さんだそうです。典型的な昭和風の店と外国人の組み合わせがうけてか、平日にもかかわらず、繁盛していました。

 さて、お話を中国に戻します。揚州には日本食がないので、Osamuさんはどうやって生き延びるのでしょうか。「気分を晴らすために、たまにブログなどで言いたいことを発信していきます」とのことでした。イギリス滞在中は、「じゃがいも Kingdom」というブログをやっておられましたが、今度はどんなブログになるか楽しみです。めまぐるしく国境をまたぐ仲間たちの活躍を応援したいです。


#ご質問などありましたら、お気軽に Sho100のメール shoy003(あっとマーク)yahoo.co.jp へ



<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生


スポンサーサイト

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。