06
:
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

もうすぐオリンピックだよ!

 ロンドン五輪まであと1か月を切り、周囲が慌ただしくなってきました。僕は来週から8月の閉幕まで運営のお手伝いをしますが、友達の多くも五輪にかかわっています。五輪が終わると、何人かの友達はヨーロッパ各国に帰ってしまいます。しばしのお別れの前に駆け込みで一緒に買いものに行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。

20120628olympic1.jpg
(ライトアップされたロンドンブリッジの五輪マーク。五輪組織委のHPより)

 「Canary Wharfの駅で君に似た人を見かけたけど、やっぱりそうだった?」
 「あれ、よくわかったね。Stratfordのショッピングセンターから帰る途中だったよ」
 「じゃあ、次はみんなで行こうか」
 そんなたわいもない携帯メールの会話がきっかけで、あすはフランス人とブルガリア人の友達と一緒にオリンピック公園の近くにある巨大ショッピングモール「Westfield」に行くことになりました。フランス人の友達は現在、オリンピック公園で開会式の手伝いのボランティアをしていて、毎日ここに通っているそうです。あと、3か月もすればみんなと離れ離れになります。そんなことを考えると、ちょっとでも時間があれば、つるみたいと思うのは自然な流れです。
 僕のもとにも、雇用契約の書類や研修の資料が電子メールなどでどさっと送られてくるようになりました。来週はユニフォームと会場に入るためのパスを取りに行って、いよいよ仕事がスタートします。別の同級生も同じ場所にユニフォームを取りに行きますが、この学生は五輪関係者の宿舎の寮長みたいな仕事をするそうです。さらに、グリニッジ大学の学生は、乗馬の会場に近いこともあり、スポンサーの接待係や道案内のボランティアなどいろんな仕事につきます。
 イギリス人の友達の家に引っ越してから1週間になりますが、ちょっと英語がましになった気がします。寮では留学生と話す機会が多かったので英語の上達が遅かったですが、今の場所は完全にイギリスです。この調子でいけば、五輪が始まるころには仕事でもまったく問題なく英語を使えるようになるでしょう――と自分に期待しています。
 

<キーワード> イギリス 留学 PR 海外 グリニッジ大学 大学院 社会人留学 ジャーナリズム Public Relations 広報 メディア British Council 新聞 記者 修士 master ロンドン オリンピック 五輪 学生

プロフィール

Sho100

Author:Sho100
For English version, please go to
http://
awesomesho1.blog.fc2.com/

 新聞記者を12年やって、2011年9月からイギリス・グリニッジ大学大学院へ。Public Relationsの修士コースで学び、2012年のロンドン五輪で柔道・レスリング担当の公式リポーター。
 柔道3段。TOEIC 945。TOEFL 89(IBT)。
 取材渡航歴:カナダ・バンクーバー(冬季五輪)、インド・ムンバイ(テロ事件)、アフガニスタン(テロ事件)、サイパン(刑事事件)
 得意分野:環境(COP10, Biodiversity)、教育(大学)、交通(ローカル線)
Email: shoy003あっとyahoo.co.jp
Twitter:あっとawesomesho

「当ブログの掲載内容は、私個人の見解によるもので、必ずしも所属する組織・団体の立場や見解を反映するものではありません」

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Vistors

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック